というわけでGP東京の練習を兼ねてルール適用度競技のイベントに参加してきました。
デッキはジャンドミッドレンジです。
調整した赤黒吸血鬼は星になりました。

リストは以下
Mainboard
4 森の代言者
4 棲み家の防御者
3 不屈の追跡者
2 ギトラグの怪物
2 ゲトの裏切り者、カリタス
2 ゴブリンの闇住まい
1 巨森の予見者、ニッサ+精霊信者の賢人、ニッサ
Creature 18

4 究極の価格
2 コラガンの命令
2 精神背信
3 破滅の道
3 光輝の炎
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1 炎呼び、チャンドラ
Spell 16

4 沼
2 山
4 森
2 進化する未開地
2 燻る湿地
3 燃えがらの林間地
2 凶兆の廃墟
2 溺墓の寺院
1 獲物道
4 風切る泥沼
Land26

Sideboard
1 龍王コラガン
2 自然のままに
3 翼切り
1 餌食
3 強迫
2 衰滅
1 悪性の疫病
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1 炎呼び、チャンドラ

元ネタはSCGでちょっと話題になった以下です。
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=100715


ここから焙り焼き微妙だなぁとか、チャンドラ多すぎないとか、アーリン・コード持ってないとかで調整したら↑になりました。

とりあえず結果から

Round1 バントカンパニー××
 Game1:黒マナが無いハンドをキープしたら精神背信をうつタイミングが4ターン目になった挙句、ハンドがアヴァシン、中隊2で無事死亡。反射魔道士に光輝の炎を収斂2で打つミスをやらかしたので気を付けたい
 Game2:土地2で止まって無事死亡

Round2 エスパー神話実現&悪魔の契約 ×○○
 Game1:神話実現と乱脈な気孔が止められず負け、ハンドが破滅の道とコラガンの命令でドローかみ合わなさすぎた
 Game2:除去合戦してたら相手が悪魔の契約処理できなくて勝ち、早速、不屈の追跡者のカウンター乗せるの忘れる。悪魔の契約の処理に月銀の拘束を使っていたので、神話実現対策の自然のままにが大活躍でした。
 Game3:ギトラグの怪物が残って溺墓の寺院エンジンが回って勝ち

Round3 青黒アリストクラッツ ○○
 Game1:相手のクロックを除去って、ニクシリスを出したらそのまま奥義までいって勝ち。
 Game2:悪性の疫病が刺さって勝ち

無情な死者が両方の能力を同時に起動できるのを初めて知った。

Round4 バントカンパニー ○○
 Game1:お互いクリーチャー並べあって相手は薄暮見の徴募兵の能力でアドバンテージを取り、こちらはギトラグの怪物+溺墓の寺院エンジンでたいへんグダる。
 カリタスからの光輝の炎でゾンビトークンだして押し切る。
 Game2:ドブンで勝ち

Round5 白青人間××
 Game1:単体除去しか引かず巨大なサリアの副官と3/3白蘭の騎士が2体揃って押し切られる。
 Game2:衰滅打ったのになぜかリカバリされて負け。途中でギトラグの怪物がいる状態で未開地切った時に、未開地の前にワンドロー忘れてジャッジ裁定になりました。この場合、誘発忘れで利益を得たわけじゃないのでペナルティはなくて、誘発のドローをするかしないかが相手の判断になるらしいです。

Round6 赤欠色×○×
 Game1:搭載歩行機械を連打されて、負け
 Game2:全体除去が刺さって勝ち
 Game3:悪性の疫病はって、相手がチャンドラを出した返しにチャンドラでドヤ顔+1しましたすみません。最後はギトラグの怪物をエルドラージの寸借者でパクられて負け。

Round7 アブザンPW××
 Game1:3ターン目にでてきたニッサにまごついてたらソリン、ギデオンと並べられて負け
 Game2:アヴァシン2枚とオリジンニッサに殴られて負け

Round8 赤黒吸血鬼○○
 Game1:過食者を捌いてたら土地詰まってたらしくそのまま勝ち
 Game2:同じく土地詰まってるうちに不屈の追跡者でドローしまくって勝ち

というわけでトータル4-4でした。
当日に急遽つくったので、いろいろテキストの効果忘れまくっていたので反省です。

今のリストで気になるのは棲み家の防御者4はさすがに多いので1枚抜いても良さそう。
不屈の追跡者で手がかりからドローする場合があるので、そこまでいらないのかもという状態です。
マッチ当たりの問題かもしれませんが、コラガンの命令はあんまりいらなさそう。
2点が今の環境、嬉しくないので棲み家の防御者で良い気がします。
スペルカウントの問題でゴブリンの闇住まいも1枚で良い気がします。
むしろアーリン・コード必要ですね。バントカンパニーや白青人間は膠着しやすいので、表+1を棲み家の防御者に打つとか裏+1でトランプルでフルパンとかしたい。
それをしないなら膠着を避ける飛行戦力が必要な気がします。
そしてなによりマナベースおかしい
不屈の追跡者は3ターン目に出しても悪くないし5-6ターン目辺だと手がかりでカードカウント的には損しないし残るとカウンター乗ってでかくなるとなかなかやるやつでした。

ではまた

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